ブログを催促されたので書く
暇なのでメールを見てたら、こんなメールが届いてました
確かに最近ブログ更新してないなーと思いました。はてなブログに催促されたので久々にブログを書きます。
別に最近特別何かが起こったというわけでもないので、書くネタに困ります。
しかしよくよく考えたら年始ですね。今日は年始について話します。
新年といえば、初夢ですよね。
みなさんはどんな初夢見たでしょうか。私もなんか見たのですが、忘れました。
鷹も富士山も茄子も見ることができなかったのは確かです。
せっかくなので初夢に限らず、夢の話をしましょう。
そもそも夢とはなんなんだろう・・・とみなさん思いませんか?個人的に、二度寝のときによく見ます。世間ではレム睡眠の時に見るらしいですね。(「レム睡眠 夢」で調べたら、別にそうでもないそうです。なんだよ)夢はその日見た記憶を整理してるときに見るそうです。とはいえ明らかに見てないことすら夢に出てきたりするのはどういうことなんでしょう?一説には「パラレルワールドの自分」とも言われています。だとしたら何回夢の中で死んでるんだろう。なんかいおもらししてるんだろう。そんなことを思います。もしパラレルワールドの自分だったら・・・?と考えると、たまにめっちゃいい夢を見てるとき、パラレルワールドの自分をうらやましく感じます。
自分はよく「大仏」が出てくる夢を見ます。それも不定期に。
最初に見たのはいつでしょう、小学生の頃でしょうか。 おじいちゃんの家の隣には線路があるのですが、その線路の向こう側にクソ巨大な大仏がいる・・・という夢が始まりです。その次に見たのは富士山レベルにでかい大仏、その次に見たのは何もない部屋に窓一つ。その窓から大仏が覗くという不気味な夢。どの大仏の夢も恐怖をあおってくるので、実に恐ろしいです。
←日本で一番縦にデカい大仏「牛久大仏」
これが夢に頻繁に出てくるのです。怖いでしょう?
しかも見るたび大仏への恐怖心は高まっていきます。もはや視界にいなくてもそこに「いる」だけで腰が抜けて立ち上がれなくなります(夢の中で)
こんなに恐ろしいんだから大仏の夢はよほど不吉だろう・・・と思って調べたら、普通にめちゃくちゃ「吉」な夢だそうです。あんな怖いのに????
ということでみなさんも大仏の夢を見るために、枕の下に大仏を置いて今日は寝ましょう。